web漫画描き手News

web漫画サイト管理人のための情報サイト。描き方から、サイトの盛り上げ方まで検討していきます。

話を考える
web漫画の描き方:話を考えよう

話を考えよう!

何をするにも、まず描きたい話があることが前提。
どんな話を描きたいのか、まずは妄想。

妄想がすんだら、起承転結のあるお話にまとめて行こう。



参考サイト






もの書きWiki


議論の場


【設定】世界観の作り方【ビジュアルetc】 スレッド
魅力的なキャラクターを作りたい スレッド
ストーリーをギンギンに鍛えたい スレッド
参考になりそうな画集・イラスト集・写真集など スレッド


web漫画を面白くする秘訣

web漫画を面白くする秘訣



【面白くする秘訣】
1.分かりやすさを追求。
2.文章ではなく絵で説明する。
3.場面転換シーンでは背景をいれよう
  特に戦闘シーンは背景を描いて、
  「前のコマ」と「今のコマ」の位置づけをハッキリさせる。
4.問題のある行為を肯定する漫画は叩かれやすい(狙ってやるのはOK)
5.第1話の時点で面白くなかったらさっさ描くのをやめて次へ
6.ファンタジーを描くなら、何かひねりを入れる
  (素人のファンタジーはありきたりになりやすい。)
7.表示されているページの最後のコマは、次のページが気になるようなコマにする。


【一歩進んだ面白くする秘訣】
1.話に大きく関わる主人公の目的は、1度につき2つ以内にする。
2.キャラは影絵になっても名前が分かるデザインにする。





web漫画を面白くする方法・参考意見


★漫画は「ストーリー」よりも「パターン」
  例:毎回主人公が女性依頼者におっきしてヒロインに100トンハンマーで殴られる など
★ストーリーの面白さより、定期更新できるかどうかにかかっている
★エンターテインメントとしては、
 キャラだけ漫画・雰囲気だけ漫画・駆け引きだけ漫画でも十分成り立つ





漫画のコマ割りの秘訣
コマ割2

コマ割で気をつけるべきことと、参考サイト。


web漫画のコマ割りの秘訣


1.1ページのコマ数を少なめに
  (webの画面サイズ上、コマが多いと見づらい)
  (参考:ガンガン系列の紙媒体雑誌だと1ページに7コマ程度入れるらしい。)
2.大ゴマの前は小さいコマにして緩急をつける。
3.目線の誘導を意識して配置する。
4.ページの最後のコマには、次のページが気になる内容のコマを配置。
5.基本的に、右から左、上から下へ。
  ただし、セリフが横書きの場合は、左から右、上から下へ。




参考意見サイト

新コミまんが家養成講座 [初級編第8回]読みやすいコマ割りをしよう!

コマ割りが上手くなりたいんだが、どの漫画家を参考にすればいい?
 (2ちゃんねるスレッドログ。お絵描き速報!萌え絵上達法)

漫画の魅力的なコマ割りを考えるスレ
 (2ちゃんねるスレッドログ。お絵描き速報!萌え絵上達法)

たこメモさんの「漫画のコマ割り」メモ



参加中ランキング
ComicRoomに投票
記事検索
カウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ
pagetop