RSSとは


RSSとは、
「ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称」
(参照:wikipedia - RSS) とのことです。

RSSでデータに含まれるのはタイトル・リンク先・内容です。

具体例としては、描き手NewsのRSSをご覧下さい。




RSS配信しよう


ちまたには、RSSリーダーという、
配信されているRSSを受信するソフトが流行っています。

せっかくですので、RSSを配信して、
より効率よくサイトに来てもらいましょう


ブログだとRSSを自動配信してくれますが、
サイトはそうではありません。

なので、自力で設置しなければなりません。




RSS配信の方法1:ソフトを使って設置


RSS Writerを使う

一度設置してしまうと、
RSS Writerでは登録画面で、
「 タイトル」「リンク先」「内容」を打ち込むだけで
RSSファイルを作成できるので便利です。




RSS配信の方法2:手動で設置


★RSS2.0 http://pentan.info/else/rss_2_0.html

★RSS1.0 http://www.7key.jp/hp/rss/rss10.html

毎回手作業で直接更新するのは、なかなか面倒かもしれませんね。



RSS配信する場合の有効な使い方


自サイトに、更新履歴がありますよね?
あれを、RSSを受信する形にして、
手間を省いてしまいましょう。


我RSS
こちらのブログパーツを借りると、簡単に自分のサイトのRSSを表示できます。
ただし、この我RSSだと、上部に広告がつくのが残念ですね。

【更新履歴:具体例】
Powered By 我RSS