web漫画データのバックアップを取ろう

データ記憶媒体(自分で保存)


ソフト名一言
CD-R 1枚100円程度と安いので大量の複製を作りやすい。
一度書き込んだデータを消すと、容量が欠ける方式なので注意。
ネットブックでは読み取り口がないので、別売りの専用の読み取り機を買う必要がある。
CD-RW 1枚100円程度と安いので大量の複製を作りやすい。
データを書き込んだり消したりできる。
ネットブックでは読み取り口がないので、別売りの専用の読み取り機を買う必要がある。
USB
(フラッシュメモリ)
サイズが小さいのが大きな魅力。
書き込みも早いし、CDと違ってどのPCにも接続口がある。
最近はかなり安価になっている。
一度データを削除すると、復旧ができないので注意。
内臓HDD
(ないぞうハードディスク)
PCに最初から入っているHDD。
あまり容量を使いすぎると、PCの動作が重たくなって漫画が描けなくなるので注意。
外付けHDD
(そとづけハードディスク)
USBのように、PCにつなげて使う外付けのHD。
PCの横に置いて使う据え置き型と、
UBSのように持ち運びできるポータブルタイプがあるので注意。
普通に削除したデータの復旧が可能。


オンラインストレージ


オンラインストレージという、サーバーのデータスペースを貸し出すサービスがあるそうです。
インターネットを使って、データを保存したり削除したりすることが可能らしい。
詳しくはご自分で検索して調べてみて下さい。


参考サイト


データ バックアップ






データを間違って削除してしまったら?

対策1:復旧ソフトを使う


DataRecovery

データ復旧R for NTFS β


対策2:PCのデータを戻す


Windows Vista や Windows 7 でのみ可能な技です。
詳しくは参考サイトをご覧下さい。

※参考サイト※
第2回 上書き保存してしまったファイルを復元できる
上書き保存してしまったファイルを復元させたい:Windows 7


対策3:InternetArchiveに行く


InternetArchive

既にサイトにアップしていた画像であれば、サイトのサーバー上に残っています。
しかし、それも消去してしまっているようでしたら(酔った勢いとかで消す人も稀に…)、
InternetArchive(インターネットアーカイブ)に行ってみましょう。

サイトにアップしていたデータを、
もしかしたら残してくれているかもしれません。







逆に徹底的にデータを消したい!


別ファイルを上書き保存して閉じる


意外と恐ろしい「上書き保存」。

上書き保存してファイルを閉じてしまうと、
上書き前のデータに復旧することは、
ファイル復元ソフトでも不可能のようです。

ファイルを閉じる前なら、元に戻すでなんとかなるかも?
ただしこれは、あくまでWindowsXPでのお話です。

Windows Vista や Windows 7 では、
前述の通り、以前の履歴の状態にPCを復元することで、
ファイルも復旧可能になっています。


完全削除ソフトを使う


ソフト名一言
完全削除 データを上書きしまくって、復旧を限りなく困難にしてくれるソフト。
このソフトを使ってデータを消すと、本当に復旧できなくなるので注意。







事故で死んだ時に見られたくない!

ソフト名一言
僕が死んだら... 死んだら削除して欲しい人にオススメのフリーソフト。 こちらのサイトさんの紹介が4コマになってて分かりやすいです。