漫画画像クリックで進めるようにしよう


web漫画を読むときに、一番気になるのが、


「次のページ」へ進むリンクボタンの大きさ。


とりあえず、こちらの具体例ページをどうぞ。

(「F11」を押すと読みやすくなります。もう一回「F11」を押すと元に戻ります。)
具体例1    具体例2

どちらが見やすかったですか?

具体例①の、画像クリックで進むタイプだと思います。


特に長編の場合は、次へボタンが小さいとイライラMaxになることは必至。

漫画ページで一番大きいのは、漫画画像ですから、
画像クリックで次へ進めるようにしましょう。


【結論】
漫画画像クリックで次へ進めるようにしよう。





コミックスクリプトについて


事例①のように、htmlで作ったページは、画像リンクを貼るのは簡単ですね。

問題はかの有名なコミックスクリプト
これの改造が苦手な方が多いようです。

しかし、改造の仕方を書いてくださっているページがあるので、
こちらをご参照下さい。




間違っても、具体例3みたいな感じで、
漫画画像クリックで次のページへ進めないばかりか、
スクロールしたら次へボタンに届かない仕組みにしないようにしてください。


具体例3